1. ホーム
  2. 園だより
  3. 10月の園だより

10月 の 園 だ よ り

 

  日差しもずいぶんと和らぎ、気持ちの良い風が通り抜け、過ごしやすい季節となりましたね。園での生活も、公園や散歩に出かけて秋を見つけたり、お部屋の中でおもちゃを広げてじっくりと遊ぶという体験がたくさん出来る時期になってきています。この時期に、大人も子ども達と一緒にドングリなどの秋の贈り物を探したり、お月見を楽しんだりと、深まる秋を充分感じていきたいですね。
 5月頃から駐車場前に立ち、交通整理も兼ねながら朝の挨拶をさせてもらっています。初めは照れくさそうに挨拶をしていた子ども達ですが、今ではまっすぐに私の顔を見て「おはようございます!」と握手をしてくれる姿を見せてもらえることが、何よりの楽しみになっています。言葉だけでなく、しっかりと目を見て握手を交わすことで、一人ひとりの子のその日の様子や熱が伝わってきます。風月さん(年長児)などは、日を増すにつれ背筋がまっすぐに伸び、大きな成長も感じます。未満児さんも小さな手を伸ばし、嬉しそうに駆け寄ってくれると、私自身も毎朝たくさんの元気をもらっています。まだ恥ずかしくてなかなか手が出せない子もその目は私をしっかり見つめ、挨拶してくれる様子が伝わってきます。
 最近は、SNSなどの普及により文面でのやりとりで済ませることも多くなり、相手の目を見て会話をしたり、 その人の表情からたくさんのことをくみ取る機会も減ってきているように感じます。私自身もその中の一人だと思うことも多いですが、子ども達との挨拶や触れ合うことで、相手と直接向き合うことの大切さを教えてもらっていると強く感じます。今はご父兄とも握手をして挨拶をさせてもらうこともあり、大人が気持ちのよい挨拶を交わすことで、子どももその内面から模倣し、人を信頼していくことにもつながっていくのではないでしょうか。  毎日忙しく過ぎる中、疲れてしまうことも多いと思いますが、どうぞ皆さんも、ご家族やご父兄同士でも挨拶を交わしてお互いのエネルギーの交換をしてくださいね。

 また、私事ではありますが、このたび9月21日に結婚をいたしました。姓は竹内となりました。この場を借りてご報告させていただきます。今後ともどうぞよろしくお願い致します。

 平成二十九年十月一日

社会福祉法人太陽の家やまさと保育園
園 長  竹内 まどか

社会福祉法人太陽の家
やまさと保育園

〒466-0824
名古屋市昭和区山里町85-1
TEL 052-833-7318
FAX 052-834-8764